AGAの治療で当院では主に内服薬や外用薬と注入治療を行っております。
たまに患者様から内服薬や外用薬は毎日の事なので面倒だったり副作用の心配から注入のみの治療をご希望する患者様のお問合せがありますが、当院では注入治療には必ず内服も併用した治療を行って頂いております。
そもそもAGAとは?
AGAは男性ホルモンに5αリダクターゼという酵素が作用することで悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)になり、毛母細胞を攻撃、毛母細胞の増殖を抑制、毛髪の成長期を短縮させ正常の方より早く毛髪が抜け落ちます。
ヘアサイクルは40から50週で打ち止めと言われており、打ち止めになると毛が生えてこなくなります。通常ヘアサイクルは正常な人で1周2~6年ですが、AGAのかたは数カ月~1年に短縮されてしまいます。
ヘアサイクルには限界がある為、AGAは早めに治療し抜け毛を抑える事が大事になってくるのです。
ヘアサイクルを長く保つことが末永く髪を保つことに繋がる
当院で行っている注入治療
HARG (hair Re-generative)療法
HARG (hair Re-generative)療法とは、世界各国における共同研究のもと開発された、再生医学を駆使した治療です。毛髪再生の有効成分を、ダイレクトに頭皮に与えていく治療法で、医療機関でのみ施術が認められている発毛・育毛療法です。すでにHARG療法は、ヨーロッパ・アメリカ・韓国では多数の実績があり、その発毛・育毛効果や安全性が確立されています。
HARG療法は、サイトカインを頭皮に直接注入し、発毛機能を甦らせる治療です。
HARGカクテルを、3週間おきに直接注入、浸透させます。髪質の改善などの自他覚症状の改善がみられ、さらに休止期の毛根が刺激され増殖を始め、再発毛がおこります。
当院オリジナル毛髪再生療法
当院オリジナル毛髪再生療法は頭皮と毛包に栄養を与え、正常で健康な毛髪にする治療です。
最先端技術を駆使した治療で、発毛に必要な医薬品や発毛成長因子をバランスよく配合した発毛メソカクテルを頭皮に直接注入することで、ダイレクトに毛乳頭に働きかけ、失われてしまった成長因子や、髪の毛に必要な栄養素を補充し、毛根の細胞を活性化させます。
継続して注入することにより発毛を促し、産毛のような状態からハリ・コシのあるしっかりした太い毛に成長させます。髪に必要な栄養を送りだす部分を刺激することで毛母細胞への栄養供給を活発にし、根元からしっかりと太い髪が増え、頭髪全体のボリュームアップ、発毛が期待できます。
PFC毛髪療法
PFC毛髪療法は、自己血液から抽出・濃縮した成長因子を頭皮に注入する最新の毛髪再生治療です。自己血液から抽出・濃縮した細胞の活性成分で、余分な添加物は一切使用しないため副作用やアレルギーの心配もありません。
ご自身の血液で製造するオリジナル注入剤です。
まず採血(50cc)を行ないCPC(特定細胞加工物製造届け出済み)施設にて、血液の感染症や安全性など適応をチェック。完全無菌環境の中で1人分のPFCを処理・製造するオーダーメイドの注入剤です。発毛に必要な細胞の増殖、毛細血管の新生や修復など血小板由来の高濃度な成長因子がダイレクトに毛乳頭に働きかけ毛根の細胞を活性化させることで発毛が期待できます。
注入治療は発毛がメインの治療
注入治療は発毛効果をメインとしております。注入治療のみでも発毛は期待できますが、AGAの方はまず、悪玉男性ホルモンを抑えヘアサイクルを整え、抜け毛を治療することが重要です。
注入治療のみで毛髪は元気になりますが、ヘアサイクルはそのままなので抜け毛は抑えられません。
内服で抜け毛を抑え、注入で発毛をうながす
まとめ
注入治療のみだとヘアサイクルのスピードを止められない為、当院では注入治療の方には内服薬も併用しヘアサイクルを整えながら発毛を促し、満足いく毛量を少しでも長く維持して頂けるように治療を行っております。